恋愛・結婚について

私が10代の中学生や高校生の頃は

だんだん異性にも興味が出てきて、

可愛い女の子と付き合う事に憧れていました。

 

高校では男子校だったので、

出会いの機会がなく

女の人が苦手だったため、

ずっと彼女はいませんでした。

 

よく街中で学生カップルをよく見かけますが、

それぞれ違う学校で授業が終わった後に会い、

一緒に買い物を楽しむ、

なんてことをしてみたいと思っていました。

 

学生なのでお金はあまり持っていませんが、

そんなこと気にすることなく、

彼女と一緒にいる時間が楽しいのだと思います。

 

 

社会人になってからも

女の人と出会う機会はなく、

彼女もいなかったので

クリスマスやバレンタインなどのイベントが

とても嫌いでした。

 

ショッピングモールへ一人で買い物に行くと、

周りはカップばかりで楽しそうに買い物をしている光景。

一方、自分は男友達と来てるか一人で買い物に。

 

 

彼女が出来たのが30才過ぎてからなので、

20代はずっと彼女がいませんでした。

35才で結婚しましたが、

私の周りではまだ結婚していない同級生の方が多いです。

 

結婚しなくても充実した生活が送れるように

なってきているからなのか

昔と比べると働く女性が増え、

結婚しない女性が増えてきています。

 

逆に言うと、

男性は結婚したくてもできない人もいるわけです。

 

 

以前テレビの特集で、

彼氏といるより仲の良い友人(女性)と

遊んでいる方が楽しい、という女性がいました。

 

今は、若い時に結婚して男性に養ってもらう必要はない、

ということで昔とは変わってきています。

そのせいか結婚年齢も上がってきています。

 

 

では、30代を過ぎても未婚で

結婚を求めている男性はどうしたらいいのでしょうか?

 

私が女性と出会った方法で3つのパターンを記載します。

①【身内編】

 自分の周りで結婚している人の奥さんから

 友人を紹介してもらう。

 その友人から、別の友人を紹介してもらう。

 

②【生活編】

 よく行く買い物のお店で働いている、

 気に入った女性がいれば話しかけて仲良くなる。

 
③【番外編】

 ボランティア活動など女性と共同で

 参加できるものに参加し、女性ボランティアと仲良くなる。

 女性ボランティア又はその女性に友人を紹介してもらう。

 

 

いきなり結婚とは考えずに、

まずは時間をかけて女性と仲良くなることを目的とします。

 

時間をかけてから「誰かいい人いないか」と

話を切り出してみましょう。


相手も未婚であれば、

自分の未婚の友人を紹介するといった交換条件でもいいでしょう。

 

自分好みでない女性でも、

またその女性と付き合わなくても、

とりあえず仲良くなってください。

その女性の友人に気に入った女性がいるかもしれません。

 

女性の友人の輪は男性の友人の輪より

大きい場合が多いです。

結婚に焦らず、女性との人脈を広げていくのが第一です。

 

気になる女性がいる場合は

「当たって砕けろ」

の精神で自分の想いを伝えてください。

 

相手の気持ちを聞くより

先に自分の気持ちを伝えることが大切です。

一度きりの人生なので

後悔しないように勇気を出して頑張りましょう。