ココロの悩み 鬱になりかけてなんとか回復した話

この世の中、楽しいことばかりではありません。

生活していく中でいろいろな悩みと遭遇することがあります。

それは、自分の生活環境の違いによってそれぞれ悩みが変わってきます。

 

f:id:ponsuke-ponta:20190206233909p:plain

<いろいろな悩みのうち、特に深刻度合いの高い悩み>

 

★人間関係の悩み

子供(小学生)の時から生じる悩みでは、

まず人間関係の悩みに遭遇します。

クラスの中で上下関係ができ、

子供同士でトラブルが生じます。

 

そこで、人との付き合い方を学んでいくのですが、人は皆個性があるので「合う」「合わない」があります。

 

 ①人間関係がうまくいき、特に悩まない人。

 ②人間関係がうまくいかず、悩む人。

どちらが良いかは、言うまでもなく①の方ですが、②となる人のほうが多いと思います。

 

でも、②に当てはまる方でも心配しなくて大丈夫です。長い人生、常に新しい人との出会いは必ずあります。

その中で自分と同じ共通点を持つ人や、似ている人は現れます。

 

そういった人と出会った際には自分から話しかけるなどコンタクトをとってみて下さい。

もしかしたらその人と気が合い、その後も長い付き合いになる可能性もあります。

 

出会いとは、自分と気が合う仲間(親友・先輩後輩)を探すチャンスだと前向きに考えてみてください。

 

<私が経験した人間関係の悩み>

私の場合、子供の頃はあまり悩まなかった方でしたが、大人になってから悩まされることがありました。

 

職場で上司から仕事とは関係のない理不尽なパワハラを受けていて、

私も「やめてくれ」と言い返したのですが上司はパワハラを止めなかったため、1番上の上司に相談しました。

 

ところが、1番上の上司に相談した事で、

2番目の上司が怒ってしまい、

(なぜ私に相談にしないで1番上の上司に相談したんだ、私が管理できていないみたいだろう、という感じで)

更に状況(職場の雰囲気)は悪化しました。

 

f:id:ponsuke-ponta:20190206234127p:plain

それから、以前まで仲良くしていた2番目の上司とも仲が悪くなり、その事につられて他のメンバーとも雰囲気が悪くなり「みんな私の敵」のようになり、そこの部署に居づらくなりました。

その際に鬱になりかけて、夢の中でも出てきて、夜中うなされて起きるほどでした。

 

結局、1番上の上司に相談して部署を異動させてもらったのですが、私の心の傷はなかなか癒えませんでした。

悩んでいたそれなりの時間がかかりました。

 

私の周りには相談できる先輩や後輩などいたので、悩んでいた状況を話して自分の中に溜め込まないようにしていました。

 

後輩にも、今日は顔色が悪いと言われたり、励まされたり、逆にお世話になったりもしました。

 

私もこういった経験をして感じたことは、

誰か1人でも相談できる人がいれば大丈夫、

ということです。

 

もし誰もいなくても、

ネットの相談サイトで相談しても構いませんし、とにかく自分だけで悩みを溜め込まない事です。

 

無理に嫌な人と関わる必要はありません。

世の中いろんな人がいます。

自分で「この人良い人だ」と思った人とつながっていけばいいのです。

 

私よりもつらい経験をしてる人もいると思いますが、少しでも悩んでいる人が減ればいいと思います。